活動報告詳細

  • クリエイティブ分科会
  • グローバル分科会
  • マーケティング分科会
  • ビジネスアライアンス分科会
  • 産学連携分科会
ビジネスアライアンス分科会 活動報告詳細
2015年12月18日 第10回ビジネスアライアンス分科会
『東映の展覧会イベント&物販戦略』

2015年12月18日(金)16:00~17:30、第10回ビジネスアライアンス分科会が日本経済広告社大会議室で、開催されました。
東映株式会社 事業推進部 事業戦略室 チーフプロデューサー 市橋 大氏。

1.東映株式会社の紹介
2.人気イベントに不可欠な要素がある。共通点がある。
   ①人脈と情報収集
   ②企画構成力
   ③営業力
   ④やる気(ハート)
3.過去の展覧会開催実績
   ①大ロボット博
   ②高橋留美子展
   ③赤塚不二夫展
   ④リサとガスパール絵本原画展
   ⑤ミヒャエルゾーヴァ展
   ⑥久保田一竹展
   ⑦天野喜孝展
   ⑧さくらももこの世界展
   ⑨手塚治虫展
   ⑩大鉄道博
   ⑪ジュエルペットワールド展
   ⑫仮面ライダーアート展
4.イベントプロデューサーに必要な要素
   ①仕事を積み残さない。
   ②慌てない。
   ③仕事を楽しめる。
   ④感謝の気持ち。

【まとめ】
ナマ生しい現場の体験談を体系的にお話いただき、その後の質疑応答もきわめて、実践的で、具体的な展覧会ビジネスの真髄が惜しみなく、説明いただきました。