活動報告詳細

  • クリエイティブ分科会
  • グローバル分科会
  • マーケティング分科会
  • ビジネスアライアンス分科会
  • 産学連携分科会
ビジネスアライアンス分科会 活動報告詳細
2016年2月19日 第11回ビジネスアライアンス分科会
『パルコのコラボカフェ事業』
~カフェを利用したコンテンツのブランディングとプロモーション~

2016年2月19日(金)15:30~17:00、第11回ビジネスアライアンス分科会が日本経済広告社大会議室で、開催されました。株式会社パルコ エンタテインメント事業部 「THE GUEST cafe&diner」
プロデューサー 手塚 千尋様を講師にお迎えいたしました。

1. 株式会社パルコの紹介
2. パルコがカフェをやっている理由
エンターテインメント事業部⇒PARCOらしさ(カルチャー)情報発信
   ①劇場
   ②音楽
   ③映像
   ④出版
   ⑤開発⇒新規事業、展覧会、カフェ、フェス、映画出資など
3. 2012-2013年 コラボカフェのスター
長期型から期間限定カフェへ
4. 2014年 THE GUEST cafe & dinerの誕生
5. コラボカフェブームの到来 テレビ露出、6時間待ちのカフェも。
6. 競合激化の結果
7. 2015年 コラボカフェブームの沈静化⇒ファンの目が厳しくなった
8. カフェ成功のヒント
   ①メニュー⇒おいしさが一番大事、食の流行も取り入れる。リピーター重視。
   ②会場⇒店内装飾や写真を意識。
   ③物販⇒カフェ限定商品。お土産需要。
   ④宣伝⇒パブリシティとSNSでの拡散。

【まとめ】
コラボカフェの立上げからブームの競争激化でも常にヒットさせてこられたプロデューサーから直接、ナマの体験談を聞けたのは、大変エキサイティングなセミナー内容でした。 その後の質疑応答も「キャラクターの選定基準」、「6時間待ちの苦労話と解決策」、「他のテナント飲食店からの評価」など、具体的なコラボカフェのノウハウが惜しみなく、語られました。